受賞者決定のお知らせ

第37回巖谷小波文芸賞受賞決定のお知らせ

平成26年度の巖谷小波文芸賞は、去る9月10日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第37回巖谷小波文芸賞
賞状・賞牌(巖谷小波レリーフ)・副賞50万円

天澤 退二郎(あまざわ たいじろう) 千葉県
『光車よ、まわれ!』などの優れた創作童話をはじめ、フランスの中世説話や現代児童文学の研究と翻訳、画期的な宮澤賢治研究にまでおよぶ豊かな著作活動に対して。

同 特別賞
賞状・賞牌(巖谷小波レリーフ)・副賞10万円

一般財団法人 大阪国際児童文学振興財団 大阪府
巖谷小波没後八十年記念大会を日本児童文学学会とともに実現し、また貴重な新資料の受入と整理を進めるなど、小波研究の領域を大きくひろげた活動に対して。

橋口 稔(はしぐち みのる)神奈川県
綿密な資料調査、親族としての体験と見聞にもとづき、三部作「瑞松院」「巖谷一六」「巖谷小波」によって、巖谷家三代にわたる伝記をまとめた功績に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略) 
巖谷 國士 
神宮 輝夫 
谷 真介 
百々 佑利子

贈呈式
11月26日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

第54回久留島武彦文化賞受賞決定のお知らせ

平成26年度の久留島武彦文化賞は、去る9月17日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第54回久留島武彦文化賞
【団体賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞30万円

中井恒仁&武田美和子 ピアノデュオ
(なかいのぶひと&たけだみわこ)東京都

数々の国際音楽コンクールに入賞し、世界的に活躍しながら、子どもたちに質の高い音楽を贈り届けている活動に対して。

【個人賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞10万円

奥井 悦子(おくい えつこ)【口演童話家】富山県
長年にわたり、民話や童話の語りを通して、富山県の児童文化活動の中軸として活躍している功績に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
衛藤 征士郎
草地 勉
小森 美巳
武井 照子 

贈呈式
11月26日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

ページの上部へ戻る